埼玉県秩父市・深谷市の司法書士・行政書士あす綜合法務事務所。遺産相続・遺言書・会社設立・借金問題(過払い金請求・任意整理・自己破産等)・成年後見お気軽にご相談下さい。



新着情報ブログ

完済後の過払い金返還請求をためらう相談者の気持ち。

 

先日手続が終了した過払い金返還請求事件の依頼者からのお手紙です。


------手紙抜粋--------------------------------------------------------


この度は、ありがとうございました。

サラ金への返済が終わったのは4年前のことでした。

完済した分の過払い金返還請求ができるとは聞いていましたが、
納得して借りたものを、終わってから「返せ」ということの違和感や手続への漠然とした不安があり、ためらっていました。

澤井先生に相談すると、とても親切に教えていただき、
やってみようと決心できました。

依頼をしてしまえば、すべて先生が処理してくださり、
自分自身がここまで何もしなくてもよいものなのかと驚きました。

帰ってきたお金は大切に使いたいと思います。

ありがとうございました。

----------------------------------------------------------------------

 


過払い金返還請求権は取引終了から10年で消滅時効にかかりますが、
逆に言えば完済後10年間は過払い金の返還を請求することができます。

この方のように、完済後何年も返還請求をためらっているかたも多くいらっしゃいます。

当事務所に相談に来たときにはすでに10年経過していて、ためらっていたことを後悔する方もいらっしゃいます。

漠然とした不安があって当然だと思いますが、

司法書士が親身になって相談に対応しますので、
あなたのお悩みお聞かせ下さい!




多重債務による返済に苦しむ相談者...払わなくても良い借金かも?【過払い金】の発生!

 

依頼者からのメールが届きました。


------メール抜粋--------------------------------------------------------

 

こんにちは、
先日は過払い金返還請求手続きでは大変お世話になりました、

ありがとうございました、

先生に相談をする以前は、毎日返済をどうやりくりをするか悩んでいました、
...
ふと事務所に立ち寄り無料相談は無いのですか等、無理な質問などをして、失礼を致しました。

しかし親身に相談に乗ってくださり、受任をすれば相談も無料ですといってもらい、
さっそくお願いを致しました、本当にありがとうございました。

それからの生活は毎日のお金のやりくりから開放され、

安心をして生活を送れました、

本当に相談をして良かったです、ありがとうございました。

メールにて失礼を致します。

-----------------------------------------------------------------------


多重債務で、毎月の返済に悩まされ相談に来られた依頼者でしたが、長期間の取引により過払い金が発生してた事例。

サラ金業者から過払い金を回収し依頼者にお返ししました。

大きな負債を抱える生活苦から一転、過払い金という資産を手にし、生活が楽になるということが現実に起こり得ます!

 


 


【債務整理】消滅時効を援用する依頼者の気持ち

 

依頼者よりいただいたお手紙です。

本心が良く表れていると感じます。

お気持ちは分かりますので、「法律で認められている制度の正当な主張だから、後ろめたい気持ちなど持つ必要がありませんよ」なんて言いません。

ただ、これを機に再出発できると、希望に満ちあふれた顔で帰っていった依頼者の姿を見て、協力できて良かったと心から思います。

---手紙抜粋--------------------------------------------------------------

 借金にも時効があることを知り、

「借りたものは返さなければ」という思いにかられながら、

「できることなら...」と先生にお願いしてから、

「本当にそんな都合の良い話が通るのか?」という不安がいっぱいでした。

 時効成立のご連絡を頂いて、

「これでゼロからスタートできる」と、希望がふくらみました。

 これからも頑張っていけます。

 ありがとうございました。

--------------------------------------------------------------------------

消費者金融から借金をしたが、精神的な疾患により仕事を失い、返済できなくなってしまってから8年が経過している方からのご相談でした。

消費者金融からの借入は、商事債権として5年で時効消滅します。

この消滅時効を援用し、消費者金融に債権の消滅を認めさせることに成功した事例です。

これにより百数十万円の借金の返済から解放されました。






あす綜合法務事務所所在地・営業エリア
あす綜合法務事務所所在地・営業エリア
左のマップをクリックすると、より詳細なマップをご覧いただけます。

あす綜合法務事務所は埼玉県秩父市を拠点に、秩父地域、北部地域、川越比企地域、県央地域、西部地域をはじめ、東京都、群馬県、栃木県、山梨県を営業エリアとし、不動産や預貯金等の遺産相続手続きのほか、遺言書作成、成年後見、会社設立・起業サポート、不動産登記業務、多重債務整理(任意整理・自己破産・過払い金請求)など「明日へ向かう皆様のため」に全力で取組んでおります。

電話・FAX・メールにてご相談を受け付けております。
司法書士には職務上知りえた他人の秘密・情報を他に漏らしてはならないという「守秘義務」が課せられております。その前に1人の人間として秘密を漏らすことはありませんのでご安心下さい。会話の中で良くわからない点などございましたら遠慮なくおっしゃって下さい。
お電話でのご相談 TEL.0494-26-5522
FAXでのご相談 お問合せ用紙はこちら
パソコンからのご相談 ご相談受付フォームはこちら


営業エリアのご案内
埼玉県 東京都 群馬県 栃木県 山梨県
秩父地域
秩父市
皆野町
長瀞町
小鹿野町
横瀬町
北部地域
熊谷市
本庄市
深谷市
寄居町
美里町
神川町
上里町
川越比企地域
東松山市
小川町
嵐山町
滑川町
ときがわ町
吉見町
東秩父村
坂戸市
川越市
鶴ヶ島市
毛呂山町
越生町
鳩山町
川島町
利根地域
行田市
羽生市
加須市
大利根町
騎西町
久喜市
県央地域
鴻巣市
北本市
桶川市
上尾市
伊奈町
西部地域
飯能市
日高市
狭山市
入間市
所沢市
清瀬市
東久留米市
西東京市
練馬区
豊島区
青梅市
藤岡市
前橋市
高崎市
伊勢崎市
富岡市
太田市
館林市
安中市
吉井町
玉村町
神流町
下仁田町
上野村
大泉町
千代田町
邑楽町
昭和町
足利市
佐野市
山梨市
甲州市
甲府市
笛吹市